つみきやはヨーロッパの木のおもちゃを中心にゲーム・雑貨を扱う福岡のお店です

  • TEL.092-737-0611
  • お問い合わせ
福岡県福岡市中央区天神1-7-11イムズ6F (MAP
営業時間/10:00~20:00 店休日/イムズ休館日

ONLINE STORE

ようこそ ゲスト 様

商品数:0

合計:0円

ブログ

スタッフブログ

原田圭悟のブログ vol.5 Youtubeで育児や子育てについて語るラジオ風の番組を始めました!

ラジオ始めました
こんにちは、原田圭悟です。
Youtubeを利用してラジオ風の番組を始めました。番組の名前は「やみつきラジオ」です。

つみきやは、店舗の名称が平仮名ということもあり、よく名前を間違われます。
今まで、つきみや(月見屋?)というパターンはよく聞いていたんですが、最近「やみつき」と言われたことがあり、妙に面白く耳に残っていたので、この名前にしました。

そもそもラジオを始める理由
つみきやは今年で26年目を迎えました。6年前にイムズに店舗を移すまでは、父と母が住宅街の中でお店を運営してきました。ありがたいことに今でも昔からの常連さんが来店され、子育てで忙しかった時のお話をされていくことがよくあります。父と母が、自分たち自身の子育てをお客様と会話の中で共有しながら、信頼関係を築いてきたのだと感じます。創業時とは様々な環境が違いますが、つみきやが自らの考えを発信する重要性は変わりません。インターネットやSNSが普及する今の時代に沿った形で発信を続けていけたらと考えています。

番組の内容について
番組の内容は、育児や子育てを話題の中心にしながら、雑談のような感覚で緩やかに喋るものにしようと思っています。僕自身、2019年2月に第一子の娘が生まれ、親になり戸惑うことはとても多いです。番組では、おもちゃ屋としての知識を伝えるというよりは、緩やかにだらだらと感じていることを話していきます。

だらだらと話すことは、大雑把な僕の性格に合っているからというだけでなく、とても重要なことだと思っています。なぜなら、育児のように正解がないが現実として様々な選択が迫られるような事に対しては、「教える、教えられる」という関係だけで対処していくことに限界があるからです。また、知識はネット上に溢れるほどありますし、僕より詳しい方もたくさんいらっしゃいます。

それよりも、自分自身が育児や子育てについて考えるとき、そもそも自分はどんな価値観を持っているのか整理していくことが重要であると思うのです。迫られる選択に、その都度専門家の意見を参考にすることは非現実的です。もちろん参考にすることはとても大事ですが、それ以上に親として大事にしている自分の価値観を深く自覚し、それを子どもに伝えていくことがもっと大事だと考えます。自分の考えていることを整理していくことは意外に難しく、そのためには緩やかな会話がとても効果的なのではないか、という仮説を持っています。

ラジオである理由
ラジオがいいなと思ったきっかけは、このブログのvol.3でご紹介した一般社団法人Togatherlandでの活動です。Togatherlandがラジオ番組を持っていて、僕自身も出演しておりまして、ラジオについて考えることがありました。

ラジオの持つ色々な良さの中でも、特に気に入っているのが、集中力を100%奪われなくて良い、という点です。車の運転中や、洗濯物をたたみながらなど、何かをしながら聞くことができます。そんなラジオの特徴を活かして、意見を強く主張するのではなく、「あ〜この考え似てるなあ」とか「これはちょっと違和感あるなー」とか、緩やかに聞いてもらえたら嬉しいです。

ラジオのお相手
一人でだらだらと喋り続けるのはかなり高等な技術が必要ですので、対談形式で行なっていきます。Youtubeなので映像もあるのですが、会話を中心としたコンテンツにする予定です。色々なお相手とお話できればそれも楽しいと思いますが、まず基本的なお相手は、Togatherlandの活動を一緒にしている、一般社団法人Togatherlnad代表理事の田中美佳さんです(美佳さんのブログ)。

美佳さんは、障害のあるお子さんを含む3人のお子さんがいらっしゃいます。すでに一番下のお子さんも大学生となっていますが、ご主人の仕事の関係で3人のお子さんが小さい頃にアメリカに住んでいたり、波乱万丈な子育て人生を歩んでこられています。Togatherlandのラジオでもその子育てのお話を聞くことができますが、僕は子どもが産まれる前から勝手にメンターのように思ってきた方です。お話しするだけで、今の自分でもいいんだと心を軽く感じられる、とても気持ちのいい美佳さんと自然に緩やかに会話を続けていきたいと思います。

感想や意見をお待ちしてます!
父と母がお店でお客様と会話をしていたように、できれば聞いてくださる方と双方向のやり取りができると嬉しいなと思います。子育てのこと、おもちゃのこと、その他何でも、質問・意見・感想などを送ってください。僕自身がだらだらと美佳さんと話しながら、自分自身の価値観を整理していくように、聞いてくださる方が、自分自身の価値観を認識するきっかけになればとても嬉しいです。

第1回の内容
・この番組を始めようと思ったきっかけ
・だらだらと話すことが大事だと思う理由
・言葉ってなんのためにあるの?
・孤独の時間のなんと豊穣なことよ
・表裏一体と同じ感じで凸凹一体
・田中美佳さんのこれまで
・自然体で接することで子どもとの関係が改善できた小学校教師時代の話
・親もそれぞれの課題を持ち続けている

今でのブログ
原田圭悟のブログ vol.4 新作ボードゲーム「さくらの大冒険」の療育利用の可能性から考えたこと

原田圭悟のブログ vol.3 一般社団法人Togatherlandについて
原田圭悟のブログ vol.2 遊びと余白を考える
原田圭悟のブログ vol.1 つみきやの仕事を考える

 

このページの先頭へ