企画/イベント情報

今月のクイズ 〜世界で初めて打ち上げに成功した人工衛星の名前はどれ?〜(2024年3月)

今月のクイズ   〜世界で初めて打ち上げに成功した人工衛星の名前はどれ?〜(2024年3月)

今月のクイズは宇宙についての出題です。

3月13日(水)民間企業「スペースワン」が独自開発した小型ロケット「カイロス」の初号機が和歌山県串本町のロケット発射場から打ち上げられました。

報道の通り、打ち上げは失敗に終わりましたが、失敗をただの失敗として悲観的に捉えることのないようにしたいですね。

かの物理学者アインシュタインは「失敗したことのない人間というのは、挑戦をしたことのない人間である」という名言を残しました。つまり、挑戦には必ず失敗がつきものなのだ、と。

失敗を糧に、いつかの成功を目指して頑張って欲しいです。引き続き、今後に期待したいものです。

さて、成功と言えば、初めて人類が人工衛星の打ち上げに成功したのは1957年のこと。ここで問題です。

クイズの内容:
世界で初めて打ち上げに成功した人工衛星の名前は、次の3つのうち、どれでしょうか?

①ボストーク1号
②スプートニク1号
③エクスプローラー1号

応募フォームにてお答えいただき、正解者の方から、抽選で3名様に、下記画像の「ビー玉 220 宇宙 25mm」(税込1,100円)を1つ(画像は複数個ですが、1個のみ)プレゼントいたします。ぜひ奮ってご応募ください。




今回は宇宙つながりということで、3月16日(土)から佐賀県宇宙科学館(武雄市)で開催されている企画展「
ビーコロ×スイッチ展」にちなんでのセレクトです。
当店も展示に合わせ、ビー玉転がしやビー玉を宇宙科学館のミュージアムショップで販売しています。遠方にお住まいの方で、なかなか当店に来られない方はぜひこの機会にどうぞ。会期は5月6日(月)まで。

応募資格:
会員の皆様(クイズへのお答えはどなたでも可能ですが、プレゼントは会員様のみを対象として抽選いたします)

応募方法:
下記応募フォームより
https://forms.gle/XXsFMxi215hN7tjE6

応募締め切り:
2024年3月31日(日)

プレゼント対象商品:
「ビー玉 220 宇宙 25mm」1つ
※合計3名様


抽選結果の通知と送付の流れ:
応募締め切り後、抽選を行い、メールにて順次ご連絡します。(info@tsumikiya.jpから送信されます)

その他の企画/イベント情報

遊び場ご利用で「てっぺん積み木」プレゼントキャンペーン(2024年6月〜8月)
遊び場ご利用で「てっぺん積み木」プレゼントキャンペーン(2024年6月〜8月)
初回割引特典!イベント用積み木レンタルサービス「つむつむてっぺん」(2024年7月末まで)
初回割引特典!イベント用積み木レンタルサービス「つむつむてっぺん」(2024年7月末まで)
今月のクイズ  〜つみきやが積み木イベントを行ったことがない施設はどれ?〜(2024年6月)
今月のクイズ 〜つみきやが積み木イベントを行ったことがない施設はどれ?〜(2024年6月)
今月のクイズの答え  〜阪急阪神百貨店が世界で初めて行ったことはどれ?〜(2024年5月)
今月のクイズの答え 〜阪急阪神百貨店が世界で初めて行ったことはどれ?〜(2024年5月)
←前の記事 企画/イベント情報一覧 次の記事→

企画/イベント

子育てを楽しもう!
悩みに寄り添います!

様々な企画やイベントを店舗とオンライン、メルマガで開催しています。お気軽にご参加ください。

すべてみる