スタッフブログ

バーチャル店舗の使い方

先日、お客様が「つみきやに来たのはいつぶりかなー。来たかったけどコロナがあってなかなかねー。」とおっしゃっていました。 おそらくコロナの影響は今後も継続するでしょう。そんな中でもできるだけ今までの店舗と同じような買い物体験をご提供できないかと模索してきた結果、つみきやではバーチャル店舗というものを準備しました。 この記事では、バーチャル店舗の使い方についてご説明します。

バーチャル店舗とは

つみきやは実店舗から始まったお店ということもあり、実店舗でお買い物をしていただけることが一番お客様にとって良い買い物体験につながると感じています。 その想いは今も変わらないのですが、現在のこのような状況でも、なるべく実店舗での買い物に近い体験をしていただくために準備したのがバーチャル店舗です。 バーチャル店舗では、店内を歩くように回遊し、気になる商品の詳細情報を調べ、購入することができます。

バーチャル店舗の使い方

バーチャル店舗を開くとつみきやの入り口に立ったような画面に入ります。そこからGoogleストリートビューのように、移動したり、拡大したりすることができます。 移動したい場所を押すことで移動できるのですが、床にある白い丸が移動ポイントです。白い丸をぴったり押さなくても移動はできます。白いまるぴったりを押さない場合、押した場所から近い白い丸に移動します。 店内を見ていくと二重丸のようなボタンが時折、商品上に設定されています。 こちらが商品詳細ボタンです。このボタンを押すと詳細情報が表示されます。 ここで店内を回遊する画面に戻りたい場合は、詳細情報の枠の外の店内画面のどこかを押すと、詳細情報が消えます。ここで右下にある「詳細を確認」ボタンを押すと、購入ページに飛びます。パソコンでご覧になる場合、新たなタブで表示されます。 上記画面はスマホでの様子ですが、左下の「戻る」ボタンを押すことで、元のバーチャル店舗の画面に戻ることができます。 バーチャル店舗には商品詳細を確認する以外にもう一つ機能があります。それは動画の再生です。この動画再生ボタンを押すと、動画が再生されます。 スマホの場合は、右上の×ボタンで画面を閉じて、元のバーチャル店舗の画面に戻ります。パソコンの場合は、動画の枠の外を押すと元に戻ります。 いかがでしょうか。バーチャル店舗では、詳細情報から購入ができるボタンと、動画を再生するボタンがあります。お店の雰囲気を感じていただくとともに、商品について詳しく知りたい方に情報をご提供できるのではないかと考えています。 とはいえ、今までの実店舗でのお客様との会話を思い出すと、詳細情報や動画だけではお客様の疑問に答えきれない場合も多くあると思います。 その際は遠慮なくお電話やメールでお問い合わせください。

その他のスタッフブログ

コラム【原田圭悟の「子育て、日々余裕なし」vol.4】
コラム【原田圭悟の「子育て、日々余裕なし」vol.4】
三浦木地訪問記
三浦木地訪問記
コラム【原田圭悟の「子育て、日々余裕なし」vol.3】
「さくらの大冒険」のアレンジルール紹介
「さくらの大冒険」のアレンジルール紹介
←前の記事 スタッフブログ一覧 次の記事→

イベント情報

子育てを楽しもう!
悩みに寄り添います!

様々なイベントを、店舗やオンラインで不定期開催。お気軽にご参加いただけます。

すべてみる