企画/イベント情報

今月のクイズの答え 〜人に聞こえない音で交信する動物のうち、他と異なるのはどれ?〜(2023年5月)

今月のクイズの答え   〜人に聞こえない音で交信する動物のうち、他と異なるのはどれ?〜(2023年5月)
今月のクイズ(2023年5月)の正解は③「ゾウ」でした。

獣医師の小菅正夫先生のお話(参考元:コウモリとゾウの聴力はどちらがいいの?|読むらじる。|NHKラジオ らじる★らじる )によると、コウモリやイルカは超音波(人間に聞こえない高い周波数)を発してエコーロケーション(音の反響によって物体の距離・方向・大きさなどを知ること)を行い、獲物を見つけたり障害物を避けたりしているようです。一方、ゾウは低周波(人間に聞こえない低い周波数)を使って、仲間と長距離でコミュニケーションを取る能力を持っている、とのこと。

従って、正解は超音波ではなく、低周波を使う③「ゾウ」になります。

同じように音を使ってコミュニケーションする動物であっても、超音波と低周波と使う周波数が異なるのは興味深いですね。彼らにとって生き延びるためや生活の知恵として、そのような進化を遂げてきたことを考えると、遠い未来、もしかしたら人間のコミュニケーションの形も変わっていくのかもしれません。

その他の企画/イベント情報

遊び場ご利用で「てっぺん積み木」プレゼントキャンペーン(2024年6月〜8月)
遊び場ご利用で「てっぺん積み木」プレゼントキャンペーン(2024年6月〜8月)
初回割引特典!イベント用積み木レンタルサービス「つむつむてっぺん」(2024年7月末まで)
初回割引特典!イベント用積み木レンタルサービス「つむつむてっぺん」(2024年7月末まで)
今月のクイズ  〜つみきやが積み木イベントを行ったことがない施設はどれ?〜(2024年6月)
今月のクイズ 〜つみきやが積み木イベントを行ったことがない施設はどれ?〜(2024年6月)
今月のクイズの答え  〜阪急阪神百貨店が世界で初めて行ったことはどれ?〜(2024年5月)
今月のクイズの答え 〜阪急阪神百貨店が世界で初めて行ったことはどれ?〜(2024年5月)
←前の記事 企画/イベント情報一覧 次の記事→

企画/イベント

子育てを楽しもう!
悩みに寄り添います!

様々な企画やイベントを店舗とオンライン、メルマガで開催しています。お気軽にご参加ください。

すべてみる