企画/イベント情報

今月のクイズの答え 〜6月の和風月名はどれ?〜(2023年6月)

今月のクイズの答え   〜6月の和風月名はどれ?〜(2023年6月)
今月のクイズ(2023年6月)の正解は②「風待月(かぜまちづき)」でした。

暑くなって風が吹くのが待ち遠しいという意味で付けられたようです。別名で松風(待つ風)月とも言うそうです。なぜ6月なのに暑いのか?それは現在の季節感とは1~2ヶ月ほどのずれがあるから。今の6月は7月から8月くらいを指すということなんですね。

ちなみに①「梅月(うめづき)」と③「月不見月(つきみずつき)」は5月の和風月名でした。梅月は梅の収穫時期ということから、月不見月は五月雨(梅雨)で月が隠れてなかなか見えないことから命名されたようです。

和風月名、知れば知るほど美しいですね。季節の移り変わりに対し、とても繊細な感性を持って、趣を感じながら暮らしていたことがわかります。

まだまだたくさんありますので、ご興味のある方はぜひ調べられてみてください。

その他の企画/イベント情報

遊び場ご利用で「てっぺん積み木」プレゼントキャンペーン(2024年6月〜8月)
遊び場ご利用で「てっぺん積み木」プレゼントキャンペーン(2024年6月〜8月)
初回割引特典!イベント用積み木レンタルサービス「つむつむてっぺん」(2024年7月末まで)
初回割引特典!イベント用積み木レンタルサービス「つむつむてっぺん」(2024年7月末まで)
今月のクイズ  〜つみきやが積み木イベントを行ったことがない施設はどれ?〜(2024年6月)
今月のクイズ 〜つみきやが積み木イベントを行ったことがない施設はどれ?〜(2024年6月)
今月のクイズの答え  〜阪急阪神百貨店が世界で初めて行ったことはどれ?〜(2024年5月)
今月のクイズの答え 〜阪急阪神百貨店が世界で初めて行ったことはどれ?〜(2024年5月)
←前の記事 企画/イベント情報一覧 次の記事→

企画/イベント

子育てを楽しもう!
悩みに寄り添います!

様々な企画やイベントを店舗とオンライン、メルマガで開催しています。お気軽にご参加ください。

すべてみる