企画/イベント情報

今月のクイズ 〜アラビアオリックスがユニコーンのモデルとなった理由はどれ?〜(2024年2月)

今月のクイズ   〜アラビアオリックスがユニコーンのモデルとなった理由はどれ?〜(2024年2月)

今月のクイズは福岡市動物園にいる希少な動物についてのクイズです。

福岡市動物園と言えば、昨年末のニュースでアジアゾウ4頭がミャンマーから今春にもやってくると話題になりました。同園がゾウの飼育をするのは約6年半ぶりになるとのこと。嬉しいニュースですね。

さて、福岡市動物園にはサポーター制度というものがあり、個人、または企業や団体が寄付などを通し、同園を支援する制度があります。実はつみきやもこちらのサポーターに加入しており、現在、オリジナルパズルの開発に取り組んでいます。

開発にあたり、どの動物をパズルに登場させようか検討していく中で、同園にはツシマヤマネコを始め、希少な動物がいることもその魅力だということがわかりました。中でもアラビアオリックス(下記画像参照)は日本でも金沢動物園と福岡市動物園でしか見ることができない、大変珍しい動物なのだそうです。




そんなアラビアオリックスですが、驚くことになんとあの伝説上の生き物、ユニコーンのモデルとなっているらしいのです。そこで問題です。

クイズの内容:
アラビアオリックスがユニコーンのモデルとなった理由として正しいものは、次の3つのうち、どれでしょうか?

①横から見た時に角が一本に見えたから。
②角に魔法の力があるとされていたから。
③足跡をたどると宝物が見つかるという伝説があったから。

正解はこちら

応募フォームにてお答えいただき、正解者の方から抽選で4名様に、下記画像の「いない、いない、動物」(税込1760円・対象年齢4歳以上)を1つプレゼントいたします。ぜひ奮ってご応募ください。



応募資格:
会員の皆様(クイズへのお答えはどなたでも可能ですが、プレゼントは会員様のみを対象として抽選いたします)

応募方法:
下記応募フォームより
https://forms.gle/VkjUW2gKSEk1DUD16

応募締め切り:
2024年2月29日(木)

プレゼント対象商品:
「いない、いない、動物」1つ
※合計4名様


抽選結果の通知と送付の流れ:
応募締め切り後、抽選を行い、メールにて順次ご連絡します。(info@tsumikiya.jpから送信されます)

その他の企画/イベント情報

子どもゲーム会 2024年4月
子どもゲーム会 2024年4月
ちょっぴり大人のゲーム会 2024年4月
ちょっぴり大人のゲーム会 2024年4月
今月のクイズの答え 〜世界で初めて打ち上げに成功した人工衛星の名前はどれ?〜(2024年3月)
今月のクイズの答え 〜世界で初めて打ち上げに成功した人工衛星の名前はどれ?〜(2024年3月)
今月のクイズ   〜世界で初めて打ち上げに成功した人工衛星の名前はどれ?〜(2024年3月)
今月のクイズ 〜世界で初めて打ち上げに成功した人工衛星の名前はどれ?〜(2024年3月)
←前の記事 企画/イベント情報一覧 次の記事→

企画/イベント

子育てを楽しもう!
悩みに寄り添います!

様々な企画やイベントを店舗とオンライン、メルマガで開催しています。お気軽にご参加ください。

すべてみる