スタッフブログ

6月のおすすめ絵本

今回のおすすめは、福音館書店の世界傑作絵本シリーズから、ハンガリーの絵本です。 ラチは、世界で一番弱虫でした。 犬を見ると逃げ出し、暗い部屋は怖くて入れません。 そんなラチのもとに、小さな赤い‘らいおん’がやってきます。 ラチは「ちっぽけならいおんじゃ何の役にも立たないよ」と笑いましたが、実はとても強かったのです。 らいおんは言います。「君を強くしてやるよ」 小さならいおんが側にいてくれることで、ラチはどんどん強くなっていきました。 ある日友達のところへ出かけてみると、のっぽの男の子にボールを取られて、皆しょんぼりしていました。 「君がきても何もならないよ」と言われますが、ラチは平気です。 のっぽを夢中で追いかけ、とうとうボールを取り返します。 ラチは、お礼を言おうとポケットに手を入れますが、そこにらいおんはいませんでした。 ラチが走ってうちに帰ってみると、らいおんからの手紙が残されていました。 らいおんの手紙には、何のためにラチのところへやってきたのかが書かれてあります。 ラチは、らいおんと一緒にいる時間を通して自信を取り戻していきました。 らいおんが、初めてラチと会った時、大笑いされても気にしなかったように、ラチが、困っていた友達から期待されず、弱虫だと言われても「ぼくは弱虫じゃないよ」と言える程に成長しています。 らいおんがついていなくてもラチは強かったし、「誰も弱虫な子なんて、本当はいないんだよ」と、らいおんは教えているようです。 「ラチとらいおん」 マレーク・ベロニカ 文・絵 とくながやすもと 訳 福音館書店 1,100円+税 4才〜

その他のスタッフブログ

コラム【原田圭悟の「子育て、日々余裕なし 」vol.18】2024年4月
コラム【原田圭悟の「子育て、日々余裕なし 」vol.18】2024年4月
コラム【原田圭悟の「子育て、日々余裕なし 」vol.17】2024年3月
コラム【原田圭悟の「子育て、日々余裕なし 」vol.17】2024年3月
コラム【原田圭悟の「子育て、日々余裕なし 」vol.16】2024年2月
コラム【原田圭悟の「子育て、日々余裕なし 」vol.16】2024年2月
コラム【原田圭悟の「子育て、日々余裕なし 」vol.15】2024年1月
コラム【原田圭悟の「子育て、日々余裕なし 」vol.15】2024年1月
←前の記事 スタッフブログ一覧 次の記事→

企画/イベント

子育てを楽しもう!
悩みに寄り添います!

様々な企画やイベントを店舗とオンライン、メルマガで開催しています。お気軽にご参加ください。

すべてみる