こんにちは。スタッフの津村です。
つみきやは福岡市内小学校の通級指導教室に大変お世話になっています。ボードゲームの問い合わせをいただくことが多いのですが、先生方は担当するお子さんの特性に合わせ、ボードゲームを基本のルールだけではなく、ルールをアレンジして活用されていらっしゃいます。
今日は実際に先生方から教えていただいたアレンジルールのうち、「ハゲタカのえじき」(税込1,500円)をご紹介したいと思います。障害の有無に関係なく、簡単に遊べるアレンジルールとして参考にしていただければ幸いです。
※「ハゲタカのえじき」とは?
1から15までの数字カードをせーので出して勝敗を決めるジャンケン的なカードゲーム。
基本ルールでは何を出すかは手札を見て選んで出すのですが、アレンジルールでは手札をずらっと裏向きに並べた状態からぱっと選んで出す(画像参照)のだそうです。
こうすることによって、①ルールがわかりやすくなる ②運のゲームになるので年齢差や実力差が出ずに平等に楽しめる ③たくさんの手札(15枚)を手で持つのが大変な子も、机の上に手札を置いてプレイできる といったアレンジルールならではの特長が生まれ、基本ルールよりも簡単で遊びやすくなっています。
こうした先生方の創意工夫はとても勉強になります。と同時に、子どものことを真剣に考えてらっしゃる姿勢に頭が下がる思いです。
紹介しきれていないアレンジルールはまだまだありますので、折を見てご紹介できたらと思います。