宇宙科学館「ビーコロ2016」
こんにちは。スタッフの津村です。
4月5日(火)佐賀県立宇宙科学館ゆめぎんがで開催中の企画展「ビーコロ2016」へ行ってきました。
NHK「ピタゴラスイッチ」でもお馴染みの、身近な道具を使って作られたコースの上をビー玉がコロコロと転がっていくビーコロ装置(宇宙科学館ではそう名付けられているようです)が一同に会する大変珍しい企画展です。こちらは2011年から毎年開催されており(昨年だけは耐震工事のためお休みでしたが)、ゆめぎんがの春の人気企画となっています。
私は一昨年に続き今年で二回目の参加でしたが、新作のビーコロ装置やマスコットキャラクターのウーたんが宇宙へと帰っていく?!大型装置に目が釘付けとなり、興奮の連続でした。
子どもも大人も思わず夢中になってしまう、ビー玉転がし。それが人の心を捉えて離さない理由は物理の法則に従って緻密な計算のもとで設計されたビーコロ装置が、目の前の現象として次々と展開されるところに感動があるからなのでしょう。その感動は流行によって左右されることのない、例えば1000年前の人、1000年後の人にも同様に感動を与えうる普遍的なものではないかと思います。とりわけ子どもにとってはこうした感動体験が身の回りに溢れる科学に対する興味を抱くきっかけになるはずです。
ゆめぎんがではこちらの企画展以外にも宇宙・科学について体験しながら学べる常設展やプラネタリウムなど見所がいっぱいですので、ぜひ足を運ばれてみてください。特にお子様のいらっしゃる方にはお勧めします。武雄には有名な武雄市立図書館や由緒ある武雄温泉もありますので一日たっぷりと満喫できます。
ゆめぎんが 2016 春の企画展
「ビーコロ2016」(2016年3月19日〜5月8日)
http://www.yumeginga.jp
<お知らせ>
有り難いことに当店のビー玉転がし「cororo(コロロ)」のレールやビー玉等を展示作品や自由に遊べるフリースペースで使って頂いています。またそれに伴って館内のミュージアムショップでも当店の商品を販売しています。
cororo(コロロ)
/collections/cororo