東大生も推薦!人気沸騰中のカードゲーム「ナインタイル」
こんにちは。スタッフの津村です。
9枚のタイルを表や裏にひっくり返しながら、いち早くお題カードの通りにマークを揃えるカードゲーム「ナインタイル」(¥2,200+税)が今、大人気です!
2017年8月29日(火)クイズ番組『今夜はナゾトレ』(フジテレビ系列)にて、番組のクイズ制作にも携わっている東大生の松村亮吾さんが、勉強の合間の息抜きに遊んでいると紹介したことがきっかけで、その直後から当店にもご注文・お問い合わせが殺到しています。東大合格の勉強法に欠かせないのは、勉強と遊びの融合。その境が曖昧になるような楽しい学習スタイルが秘訣のようです。
さて、そのナインタイル。名前の通り、9枚のタイルがあるのですが、表と裏には別々のマークが描かれています。マークは全部で6種類。これを入れ替えながら、お題のパターン通りに正しく並べます。4人まで遊べますが、特に自分の順番はなく、一斉に始めて誰が一番早くできるかを競います。スピードも肝心なんですね。
タイルの表裏のマークを記憶する力、それをどう入れ替えれば効率良くお題のパターンへ展開していけるかを頭の中で想像する力、論理的に思考し判断する力、また、その中でひらめきを生み出す発想力・直感力も同時に育まれるゲームです。特に直感力は、将棋の最年少プロ棋士・藤井聡太さんが立体ビー玉転がし「キュボロ」で養ったとされる力。東大生が推薦するのも大いに頷けます。
ルールはとても簡単なので、誰もがすぐに遊べる手軽さがあり、一人でも時間内でどれだけできるかチャレンジするなどして遊べる点も優れています。手を動かしながら考えるので、お子さんだけでなく大人の脳トレにも最適です。
商品詳細はこちら