おもちゃ特集

出産祝の選び方

出産祝の選び方

出産のお祝いは特別なものですよね。だからこそ悩ましかったりします。 この記事では、つみきやの今までの経験をもとに、「選び方のヒント」と「出産祝いにおすすめのおもちゃの紹介」をします。

木のおもちゃでお祝いを検討中の方向けに作成しています。木のおもちゃが出産祝いとして選ばれる理由安全性については、それぞれの記事をご覧ください。

目次

選ぶ際のヒント ご予算別おすすめのおもちゃ

選ぶ際のヒント

出産祝いとして木のおもちゃを検討する場合、どのようなことを考えれば良いでしょうか。店頭でも、何を買うか迷われるお客様はたくさんいらっしゃいます。 今までの接客の経験から、出産祝いを選ぶ際にこのようなことを整理できると選びやすい、という情報をお伝えします。

 

1. お送り先の環境で知っている情報を整理する

店頭で、よく「初めてのお子さんですか?」とお聞きします。なぜかというと、第2子以降のお子さんだと、一通りのおもちゃをお持ちの場合があるからです。 その場合、今すぐ使うものではなく、ちょっと先に使うことを想定したものでもいいかもしれません。 プレゼントの際にまず頭に浮かぶのが、既に持っていたらどうしよう、他の方とプレゼントが重なったらどうしよう、という不安だと思います。お相手の状況にとても詳しかったり、プレゼントするものを事前に相談できれば良いかもしれませんが、そうでない場合もあるかと思います。 それでも、今わかっている状況について整理しておけば、重複を避けられる可能性が高くなります。

お相手の家族構成

わかる範囲で、初めてのお子さんか、兄弟がいるなら何歳のお兄ちゃん、お姉ちゃんがいるのか、という情報を整理しましょう。初めてのお子さんであれば、人気が高く、今すぐ使えるおもちゃでも、お持ちでない可能性が高いです。 また、月齢・年齢に適したおもちゃを選ぶことは、しっかり遊んでもらえるおもちゃを選ぶ意味でも、安全性を確保する意味でもとても重要なことです。

 

お相手の趣味

お送り先が、どんなおもちゃを持っているかまで分かれば良いですが、分からない場合も多いと思います。お持ちのものが分からなくても、相手のお好みが少しでも分かればおもちゃ選びに活かせます。 例えばおしゃぶりというおもちゃも、たくさん種類があります。安全性が疑わしいものは論外ですが、その中で一つのおしゃぶりを選ぶ際、重要な要素の一つがデザインです。 プレゼントをお送りする相手の方の服装や、持ち物、生活様式、SNSへの投稿などから、どのようなデザインがお好きか想像するヒントが得られます。

 

お相手の住環境

おもちゃの中には、なかなか大きいものもあります。一軒家にお住まいの場合はあまり気にしなくてもいいかもしれません。 しかし、スペース的に余裕のない方ももちろん多くいらっしゃいます。おもちゃのサイズ、収納方法などが重要な決め手になる場合も多くあります。

 

2. いつ頃使い始めるおもちゃにするか考える

上記のように、兄弟の有無や年齢差、好み、住環境などについて知っていることが整理できたら、いつ頃使い始めるおもちゃにするか、考えましょう。

 

生まれてすぐ〜4ヶ月くらいに使い始める

初めてのお子さんの場合、生まれてすぐ〜4ヶ月くらいから遊べるおもちゃにする方が多いです。まだ、おもちゃもほとんど持っていない場合、すぐに使えるものが喜ばれるでしょう。 また、上にお子さんがいるとしても、おそらく木のおもちゃはあまり持っていないだろうとわかる場合や、ガラガラなど数種類あっても嬉しいおもちゃの場合、すぐに使えるものにされる方がいらっしゃいます。

 

5、6ヶ月〜1歳前後に使い始める

上にお子さんがいる場合など、ある程度出産直後の準備ができていそうなお相手の場合、少し先を見据えたプレゼントにされる方も多いです。 出産直後に比べ、お祝いが集中しにくい時期のため、おそらくお持ちのおもちゃも手薄だろう、と想定できます。 また、お子さんが主体的に遊べるおもちゃの種類も生まれてすぐに比べて多くなってきます。おもちゃの選択肢も広がるため、この年齢を見据えたおもちゃをプレゼントされる方もいらっしゃいます。

 

1歳半以降に使い始める

上のお子さんがいる場合、上のお子さんの年齢にあったおもちゃを選ぶ場合もあります。特に上のお子さんが2、3歳の場合、誤飲リスクのある小さな部品を避ける配慮をした上で、上のお子さんが主に楽しめて、下のお子さんも遊べるものにすることもあります。

 

ご予算別おすすめのおもちゃ

それでは、具体的におもちゃを紹介していきます。 この記事では、おもちゃ一つの値段で紹介しています。おもちゃを複数組み合わせて選ばれる方にはこちらの記事で、予算別の出産祝いのおもちゃ組み合わせ提案をしています。

 

5,000円まで

生まれてすぐ〜4ヶ月くらいに使い始める

スターコマ スターコマ リングリィリング リングリィリング

5、6ヶ月〜1歳前後に使い始める

型はめロール 型はめロール カラームカデ カラームカデ オリジナル積木 入門セット オリジナル積木 入門セット

1歳半以降に使い始める

とことこ動物ぞう とことこ動物 ぞう

10,000円まで

生まれてすぐ〜4ヶ月くらいに使い始める

ベビーボール ベビーボール チェリーピロー チェリーピロー

5、6ヶ月〜1歳前後に使い始める

入子(いれこ) 入子(いれこ) ドリオ ドリオ チックタックスロープ チックタックスロープ

1歳半以降に使い始める

ベビークーゲルバーン ベビークーゲルバーン

10,000円以上

生まれてすぐ〜4ヶ月くらいに使い始める

キーナー 壁掛けオルゴール キーナー 壁掛けオルゴール

5、6ヶ月〜1歳前後に使い始める

車付きポストボックス 車付きポストボックス

1歳半以降に使い始める

トレインカースロープ トレインカースロープ ニックスロープ ニックスロープ

他にもたくさんおすすめのおもちゃはありますので、金額別出産祝いのおもちゃを紹介しているページもご覧ください。

今までの情報を出産のお祝いを選ぶヒントにしていただければ幸いです。とはいえ、個別の事情は千差万別で別にもっと適したおもちゃがある場合もたくさんあります。

出産のお祝いでご相談があれば、お気軽につみきやまでお問い合わせください。 つみきやの始まりは、オーナーが初めての子どもにおもちゃを探していたときにネフのリングリィリングというガラガラに出会ったことが契機となりました。良いおもちゃとの出会いが多く生まれることを願っています。

何を送ったらいいかお悩みの方は、出産祝い診断をお試しください。

出産祝い診断

その他のおもちゃ特集

新入学お祝いセットのご紹介
新入学お祝いセットのご紹介
会員登録済みの方の便利なご注文方法
初回会員登録で、カードゲーム3種類のうち1つプレゼント!
初回会員登録で、カードゲーム3種類のうち1つプレゼント!
コツコツ積んで目指せ世界一!高さ積みギネス世界記録の挑戦!
コツコツ積んで目指せ世界一!高さ積みギネス世界記録の挑戦!
おもちゃ特集一覧 次の記事→

企画/イベント

子育てを楽しもう!
悩みに寄り添います!

様々な企画やイベントを店舗とオンライン、メルマガで開催しています。お気軽にご参加ください。

すべてみる